SMW.exeの話

配信に準備かけると動画の制作時間がなくなっちゃうぜ。

はじめに

このゲームはここ数ヶ月続けてるNINTENDO枠のうち、たしかマリワ.exeとかその辺の関連から出てきたか、もしくはリクエストでもらってるdrmario.exeがrandyさんだったので調べたらなんかこっちもおもろそうだったのでメモっておいたかどっちか。流石にダウンロードしたのが半年前だからそのへんは忘れました!

ちなみに今後randyさんのゲームではtetris.exeはやる予定です。dr.marioは多分前やったredrownと同じく配信向きなのかなあと思うのでそっちでやると思います。

ページのスクショが明らかに知らないマップだったので多分ネタ被りはないでしょといった感じでやりました。大丈夫で良かった良かった。

プレイ中の話

普段と違ってSMW自体はGBAのやつとはいえガチガチにやりまくってるので多分こここの辺だろうなみたいな記憶はちゃんとあったので大体分かりました。
が分かんなかったところは後で調べましたけどね。
steamのクラシックソニックのやつくらいはやった方が多少はexeやるときに思い出せるのかなあなんて思いました(がsteamの移植ちょっと変?らしい)

なんか本家と比べても若干コマ落ちというかfpsが低めなのが若干気になったり、若干当たり判定の感覚が違ってて苦戦したりなど。

正直最初の走馬灯的な部分は結構早くに次へ行ってしまうので脳内の処理が追いつかない感じでした。ページの説明ちゃんと読まずに始めちゃったので読んでたら多少はなるほどーって感じだったのかもしれないですが、それはそれで先が読めすぎちゃう感じになったかもしれないので正解はわからない。

城のところ結構待ってたのをめっちゃカットしたんですが、あれ実際どうなんですかね?条件よくわかんないです。
プレイし終わった後に一応最初のところである程度ミスしてみようかなと思ったら操作ミスっちゃってやらかしたりなど。説明の訳と読み上げをしていたらそこそこ録画時間時間かかったりしたなどありました。

あといつも通りの音量にしたら意外と音量が適正過ぎてあんまり聞こえないところがしばしばあったのは内緒。

クッパのところの音声がああなったのなんででしょうね。謎。結局触ってもボヨンボヨンするだけだったし。

編集中の話

上述の通り原作は既プレイなのである程度はどのステージか分かったんですが、じゃあどう違うのか?実際合ってるのか?がわからなかったのでGBAのやつを引っ張り出しました(オンライン入ってないし)バグで97ゴールにしているデータがあったりするというのは小ネタとして。ちなみにアドバンス3,4はやってません。

そしたらなんか充電が足りないのか久しぶりすぎるのか超高速になるバグが発生したりなどありましたが一応調べました。
そしたらなぜかワールド4が飛んでましたが、まぁあんまり他と比べてステージの特徴がないからいいのかな…?あと細かいところが違っていたりマップが簡略がされてたりもしてましたがそのへんあんまり深く突っ込むのはやめました。(GBAだと違うだけかもしれないので)あとキノピオの話も少々。アドバンス1を引っ張り出すのが面倒だったのでオンラインの紹介画像から

今回音声そんなに調整しなくてもいいかなあとか思ってたんですが、バグったときのビープ音とかが意外と小さかったので調整することに。そしたら上述のクッパのところが実況と音が聞こえやすくなるタイミングがずれちゃうのでそこだけ手動で音下げて本来の音量っぽくしています。結構音小さかったのよね。

結構長めな空白があるところが多かったんですが、よっぽどじゃないとカットはしたくない(原作通りっぽかったらカットするけど)のでところどころ話すところのない暗転とか進展ないところくらいしかカットしませんでした。
字幕もコマ送り部分をカットして短くしようとは思いつつも、過去の例に倣ってそのままに、したら他の方の動画より長くなっちゃったけどまぁいいか。
声ありの方はちゃんといろいろ飛ばしてます。

98xxの準備とかで編集の時間が若干怪しく、いつもどおりの予定で作ろうとしたら結構かつかつでしたとさ。
出力前に色々音声とかセリフとかを軽く確認しておいたら結構違和感あったので修正したんですが時間かかりました。あとサムネ画像作ろうとしてタイムラインゴチャゴチャにしたりとか、色々ガバガバだったのでもしかすると色々変になってる可能性もあるのでコメントとかで教えてください

まぁ次からはある程度大丈夫でしょう。きっとね。