Ms.LemonSの話

これ撮った後にoneshot撮った結果3時間喋りっぱなしになるという自体が発生しました。喉が痛すぎた。おのれ花粉め。

はじめに

元々今月やろうと決めていたのでトマトさんと同じく月の二週目に投稿することにしました。
一瞬連続でもいいかなあと思ってはいたんですが、流石に二週連続でやるのは無理なボリュームだろうっていうのはトマトさんやる前から軽く調べたらわかったので。
ちなみにbomberman.exeのときに例のいつものフォルダ見せようと撮ってたんですが(結局使わなかったけど)その時に一応トマトさんのやつ見えちゃまずいなと思って一回消しています。(動画でははっきりとは言わなかったけど)
なのでレモンのみのデータでフレッシュにやろうという感じに流れでなりました。(果物だけに(って今思いついた)

まさかあんなに連携するとは思ってなかったけどね…。

プレイ中の話

ゲームページのいろいろな画像を見た時点で、baldiじゃないけど数学系の色々だなあとは思っていたので、リスニングはそこまで気にしなくてもいいかなあと思ってました(どうせなんかあった後のボイスはエフェクトすごくて聞き取れないし)

一応文字はちゃんと読んどこうと98xxとかでも使ってたやつを起動していたんですが。
なんかゲームのアクティブ状態が結構優先されてて?キャプチャのコマンドが反応しなくて、一回外をクリックして非アクティブにしないといけないとかそんな感じで面倒だったので結局自分でアイテムとか読みました。その結果よくわかんなかったけどな!!

流石に算数は大丈夫だったんですが、やっぱ図形が…
昔から図形数えるのがなーんか苦手といいますか、カウントが頭から抜けていくせいでぜーんぜん。二周目ならある程度は大丈夫だろうと思っていたらピンポイントで妨害来るからそもそもわからんとか、片目無い状態だから全然見えないとか。
一応動画でも言っている通り、片目無いときにはギリギリ見えてはいるんですけど無理っすね。無理っす。
で、途中で無理やりリセットしたんですが、妨害がほんまきっっっっっっつ。
配信でやるつもりではあるんですけどそもそもちゃんと最後までできるのかが自信がないというか、どのアイテムをどれくらい持っているのが一番いいのか…
カンニングも頭痛があると見えないし
ブロワーもどれくらい抱えておけば…頭痛薬もetc

話をプレイ中の話に戻しまして、何周かやったりサイトで調べたりしていた結果、1時間くらいプレイしていまして、それでできたのが怒りルートオンリーだったのでもうちょっと粘ろうかなあとか思っていたんですが、この調子だとどうせ無理なのか確実なのとoneshot撮りたかったのでやめました。
あと動画の尺を予想したらこれ以上やったら30分超えそうだったしね(実際やばかったと思う)

編集中の話

プレイ中の時点でまぁびっくりとか他の音声がクソでけえなあとは思ってましたが、まさか録音が音割れしているとは思わなかったです。初めてですよ。リミッターを適用して潰れ過ぎて音割れするのはあったんですけど。
で仕方がないのでレモンさんの怒りルートセリフだけ頑張ってデクリック、デノイズ、諸々を適用しまくって音割れを低減しておきました。
なのでBGMとか変だけど許してね。

今回も文字起こしにはnottaというサービスを利用しました。相変わらず精度いいっす。エフェクトかかってないならだいたい大丈夫でしょう。

ただトマトさんのはエフェクトかかりすぎたので無理でして、耳でも無理だったので。
しかたなーくセリフ集を調べてみたら見つかりました。ただそのセリフ集も若干違う気がするのでnottaとそれと耳の結果を混ぜてみました。なので違うかもしれませんが許してください。
一応セリフ集見つけたのでレモンさんのセリフも確認しておきました。

上述の通り、録画がくっそ長かったので1周目以降は自分のリアクションとか気づきとかそういうのを全部無視して妨害とか新要素だけを見せることにしました。
それでもこのくらいの時間になっちゃったので予想通りでしたね。

元々wingdingのやつは変換する気なかったんですが、セリフ集(というかトマトさんのまとめ記事なんだが)に変換後のテキストの一部が書いてあったし、変換のやり方も見つけちゃったのでやりました。
ノイズとかそのへんで見づらかったので頑張って見やすくして頑張って当てはめて(四角の大小で文字違うとか面倒すぎ!!!)解読しておきました。

 

今回こんな感じで録画長いし文字起こし面倒だし、プレイがガバガバ過ぎて正直みっともないし。ってことで編集がだるかったので時間かかりました。
なので正直これを書いている時点では声あり動画を作る気力が湧いてません。
だってさぁ1から1時間をいい感じに編集するの大変すぎるぜ。
ということで今のところは他の声あり動画を撮ろうと思っていますが、逆にそのへんが早めに完成できれば声有りも投稿するかもしれないです。まぁわかんないです。

あと配信も実際どうやろうか考え中です。
少なくともレモンはアテンションもある程度の形は決まってるだろうから図形の分も含めて暗記というかどっかにメモって置きたいなあと思っています。
いちいちカンニングペーパー使うのも面倒だしね。
ただそうやってなんとか時短したとしてもエンドがめっちゃ多いっぽいので…3回配信やることになりそうだなあと。